EVENT

ひだまりひろば

北杜市で子育てをしている
全ての方が、1人じゃない、
幸せに生きていこう!という
メッセージと共に活動している
「SUNNY プロジェクト」さん☀️

主催のひだまりひろばに
出店いたしました

子どもたちが目をキラキラ
させながら美味しい料理
を食べたり、
ワークショップを
楽しんでいました

子ども向けのイベントって
本当にありがたいですよね、、

木村工務店では
木工ワークショップを
行いました⚒

子どもたちにすごく人気の
このワークショップ!

あらかじめ用意されている
木のパーツに、釘をトントン打って
形にしていく簡単で楽しい作業



初めての釘打ちの子たちが
きっと多かったと思うのですが、
皆、真剣な表情でとても上手に
完成させていました!

将来の夢は大工さん!という
男の子も参加してくださり

本物の大工さんを見て
とても嬉しそうでした


大工さんが道具を入れて
腰につける「腰袋」を
渡したら、目をキラキラさせて
大きな腰袋を小さな身体に
必死に腰に巻いてる
姿がとても可愛かったです・・・


将来がとても楽しみですね♪

地域の子ども達に
モノづくりの素晴らしさを
少しでも身近に感じて
もらえてとても嬉しく思いました♪

他にも素敵な出店者さんが
たくさんでした

北杜市では子育てにも
とても力を入れています

すごいのは、
民間の力がかなりあること!

1人1人のポテンシャルの高さに
驚きます

今は、ワンオペ育児という言葉が
主流です。。

でも、昔は近所の皆で
子どもを育てていました

私の母が小さい頃は
隣のお家でよくご飯をよばれていた
そうです

小さな子どもをママ1人で
育てていくのは本当に大変です


また、皆で育てていく
そんな時代が来るように
北杜市から繋がりある地域を
さらに作っていきたいです。

SUNNY プロジェクトの皆様
ありがとうございました♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP